Entries

青年部員 放映なる!~大曲の納豆汁~

久しぶりに花火外のネタ。

申し訳ナイ!  2時間もないのですが・・・!!
我が青年部員で「大曲の花火」でも前夜祭や当日イベントで大活躍した辻さんが、午前11時05分より、NHK総合(東北6県ネット)情報パレット『来て!見て!東北』に、大曲の納豆汁&納豆まつり2010(10月23-24日開催予定=秋の稔りフェア併催)アピールのため『生』で出演します!
大体15分出演枠があるようです。大仙市の秋の行楽見所なども紹介予定。

もうひとつの名物と成長してきた「大曲の納豆汁」。

必見デス!!!
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hanabidiary.blog70.fc2.com/tb.php/802-55b8896a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1108] 天童行きまっせ!

今年も天童行きます! 
ただし、大曲の納豆汁も3年目になりますので、マンネリを避け、そして再び上位入賞を目指して、新メニュー或いは改良版納豆汁を現在研究中です。
ぜひ応援に来てください。宜しくお願いします。

それから地元製麺メーカーさんのご協力を得て、『納豆ラーメン』の製品化に向けて準備中です。
納豆汁の持ち帰り製品は材料の性質上、味の劣化が早いため、実現までもうしばしお時間がかかります(納豆菌は熱に弱いため、死ぬと直ぐに蛋白変性・変質をおこしてしまうため)。先ずはラーメンでスタート! したいところです。

[C1104] ご返答ありがとうございます

そうでしたか!確かに山形の方でも納豆汁は食べなれている郷土食なのですが、大曲のものと違うところは芋がらが入るところでしょうか(笑)。確かにひき割り納豆を使うとはいえ、面倒くさいのでなかなか家庭で作る機会は少なくなっていると言えます。
納豆汁の素など積極的に地場産の納豆の会社の協力があると言うのは心強いですね。
私は昨年の横手のB1グランプリにも行きましたので、納豆汁(おこげのご飯入りにびっくり!)と、カレー旨麺、を頂いてきました。ただ、神代カレーだけは売り切れでした^^
今年も天童鍋合戦には参戦されますか^^?

楽しみにしています&応援しています。

いつも大曲の商工会をはじめとした、郷土食の普及の地道な努力と活動には感銘を受けていました。
もっともっと東北のB級グルメが全国に知れ渡ってくれたら嬉しいですね!

[C1102] 納豆汁が食べられるお店

あーたさんへ
納豆汁が食べられるお店です。
1)和台所 花(大曲グリーンホテル1F)
2)寿司弁天(丸ノ内、八幡神社の奥手)
3)ホテル富士(組合病院並び)
4)大曲エンパイヤホテル1Fレストラン

以下は要予約です。
5)日本料理 花よし(丸ノ内)
6)グランドパレス川端1F レストラン欅
7)旅館 大盛館(大仙市役所近く)宴会と宿泊者のみ
8)フォーシーズン1F(佐野町)
9)山の手ホテル(宿泊者のみ)

ぜひ召し上がってみてください。
因みに納豆汁ラーメンは和台所 花さんで食べられます。

それから大曲の納豆汁の情報は:
http://nattoujiru.p1.bindsite.jp/

[C1101] いつも応援ありがとうございます!

こたちゃんさん、いつも応援ありがとうございます。ご質問へお答えいたします。
◆なぜに納豆汁か?
3年前、大曲を食でアピールし、元気を出す事を決め、どの料理・素材にするかを青年部で探し回りました。大事にしたのは、地元で愛され食されている普通の家庭料理で、しかも県外人には珍しい特殊性があり、地元食材をふんだんに使い、当然美味しいこと。行き着いた先が納豆汁でした。(山形北部・秋田全域・岩手西部・青森南部という広い地域で愛される納豆汁なので大曲だけの専売特許では無かったですが、早い者勝ちで(笑))
最初は青年部内でも賛否両論。地元でも納豆汁なんて県外のお客様や都会の人に食べさせるのは恥ずかしいし、街おこしなんて出来るわけがないと冷ややかな反応でした。3年間めげずに今日に至っています。じわじわと人気も出ており、提供飲食店では県外からのお客様も増えてきました。タカヤナギさんも協力体制で、冬期ではありますが、納豆汁の素、山菜キノコの売り場面積を二倍程度まで増やし、販売額も3年前より増加しているそうです(お店による差異はあります)。地元納豆メーカー2社も納豆汁の素の販売数は伸びているそうです。県外へのアピールだけでなく、作るのが面倒で家庭で食す機会が減っていた納豆汁を、地元の人も見直していることは嬉しいことです。
秋田県内で同じように『ご当地グルメで街おこし』を頑張る民間の仲間と一緒に、『秋田県『食』のネットワーク協議会』も立ち上げ、アピールイベントに出店する機会も激増中です。今年もこれからがシーズン。頑張りますので、応援よろしくです!

[C1100]

地元なのに
まだ納豆汁食べたこと

ありません・・・


どこで食べることできますか?
  • 2010-09-10
  • あーた
  • URL
  • 編集

[C1098] 見逃したぁ~

残念でした~観れませんでした。
ところで、ずっと思っていたのですが、大曲では、何故に納豆汁なのですか?タカヤナギグループのスーパーに行っても、納豆汁や納豆を前面に押し出している感じがなかったものですから、疑問に思ってました。素朴な疑問でスミマセン^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

大曲YEG

Author:大曲YEG
大曲商工会議所青年部
花火日記へようこそ!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2021年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カウンター

今見てる人の数

現在の閲覧者数:

大曲YEG花火日記

QRコード
秋田民報

大曲の花火オフィシャルページ

大仙市大曲の花火サイト

大仙市ホームページ

大曲の花火アクセスナビ